Need translation?

2015年5月31日日曜日

雪平鍋でご飯を炊く

20T(にじゅっつぼ)には(まだ)炊飯器がありません。
でも、先日の朝カフェの時のように、寸胴鍋でお米を炊くことはできます。

「いや、そんな何升も炊かなくていいんだけど…」という方。私たちほとんどですよね。そこで、『できるところまでは自分でやってみよう』という20Tの精神で、雪平鍋で炊いてみました。

土鍋で炊いた経験はありますが、雪平鍋では初めてです。念のため、Google検索で「雪平鍋 ご飯 炊く」とひくと、たくさんの検索結果が出てきます。
(写真は撮影の便宜上です。パソコンなど調理に関係ないものを火に近づけるのは止めましょう)

参考にしたサイトでは、お米とお水が1:1でした。1:1.1(または他の数値)というサイトもありますね。その後、そのご飯で何を作るかにもよるでしょうし、何度か試して、各自のお好みでよいのではないでしょうか。

アルミホイルでふたをして火にかけ、しばらくすると水が沸騰してきます。

沸騰してから、弱火にして10分くらい。


弱火はこれくらい。 

10分経ったら、蓋の替わりに大皿を乗せ(最初からお皿やふたを乗せていても大丈夫です)。
10〜15分、蒸らします。

さぁ、どうでしょう…

おいしそうに炊けています!(感動)

ほらッ!

土鍋のほうが炊きあがり気持ち柔らかめでしょうか? 土鍋も雪平鍋も1合炊きとかの少量の場合、すぐに(30分くらい)炊けて便利ですね。

他にお薦めの方法ありましたら、教えてくださいね!