Need translation?

2016年2月8日月曜日

コミュニティ・オーナー会

広島県内にも会社、公民館以外で人が集まることのできる場所が増えました。
広島市内でコワーキング、コミュニティスペース、レンタルスペースを運営している方の小さな集まりを、昨年8月より(なるべく)月1回のペースで開催しています。

毎回場所は持ちまわりで、運営者および場所の自己紹介、その時気になっていることなど共有し、各場所の特徴・特長等をお互いよく知り合うことが目的です。

第3回目はShake Handsさんが会場でした。
2013年11月にプレ・オープン、同年12月に正式オープンされました。

オープンを決めたきっかけや、それまでの道のりなどのお話をうかがったのですが、代表の市川さんが「(常に)気にしているキーワード」を最後に尋ねてみました。
その回答は
・コミュニティ
・コワーキング
・sustainable(維持・存続可能な)地域創成
でした。
最後の項目にある「維持・存続可能」は、どの業態・業種にでも当てはまりますね。

次回は20Tが会場予定です。自己紹介は改めて自己のふりかえり、そして今後の方向性を考える機会になりますからいいですね。