Need translation?

2016年2月29日月曜日

【DIY】小麦を使わないパンケーキ2

今日、本当に、何年ぶりかにずっと食べたかったパンケーキを食べることができました。
焼きたては湯気に包まれてホカホカのフワフワ…!

「食べることができました」と書いたのは、小麦粉の入っていないパンケーキを外食で見つけることはまず日本では難しく、また、作るにしても代替品をどれにしていいのか分からずあきらめていたからです。小麦NG人にとって毎日でなくても、たまに恋しくなるのがパンとホットケーキでした。

20Tのお客様からいただいた米粉をを大事に使っていたのですが、この間コーングリッツと米粉のビスコッティを作ってから、「ハッ… もしかして、いけるかもしれないッ…!」と今更ながらに気づいてから試作するも、
モッチリさ200%のパンケーキを何枚焼いたことか… このペッタリな仕上がりになった時の落胆と言ったら…(ちなみにバナナだけでなく、柑橘類も焼いても美味しいことを発見。何でもやってみるもんだ)

「あの市販の某ホテルのようなフワフワなパンケーキが食べたいッ!」

分量を変えて試して変えて試して… そしてそれが今日ッ!
実現しました!(感涙)

冷えても厚さ2cm!  コーングリッツがサクサクした食感で、もうモッチリ200%は卒業です!(本当に嬉しい)
さしはパンケーキに触れていませんのでご安心ください(?)

忘れない間に(自分のために)材料を書き留めておきますッ!
米粉 カップで50cc
コーングリッツ カップで50cc
ベイキングパウダー 小分けになっていた1袋(3.5g)
砂糖 カレーを食べる時の大きめスプーン2杯
全卵 1コ
牛乳 カップで50ccより少し多め(だったと思う…)

上記をよく混ぜ、あとは普通のパンケーキを焼く要領で。適度に熱したフライパンに流し込み、片面にフツフツした穴がたくさん開いて来たらひっくり返して、もう片面もいい色になったらできあがりです。

…あっ!思い出した。小麦粉を使わないパンケーキレシピはこちらでも試作していましたが、私としては今日のほうがだんぜん(自分が食べたかった)パンケーキっぽかったです!

もし米粉パンで、モッチリじゃないレシピがあれば絶賛募集中です! よろしくお願いします!