Need translation?

2016年6月23日木曜日

小商いとは

先日の6月22日(水)OPEN DAY、実はランチの他に、
今回の匿名希望相談室*4が開催されていました。お題は、
ーーー
ひょんなことから広大な土地を手にしました。以前より、半農x半(自分の仕事)に関心があり、まずはいろいろ植えてみました。皆さんの半○x半(自分の仕事)は何ですか?
(くせ毛さんより)
ーーー
だったのですが、これを『小商い』に少し絡めてについて、「一体なんだろうねぇ」「どうやって始めるものなんだろうねぇ」とそのイメージをざっくりつかもうとする試みでした。

*「匿名希望相談室」とは、「今夜何食べようかな」といった日常の些細なお悩みから、「転職しようかしら…」という人生を左右する一大事まで、赤の他人が無責任に、しかし愛をもって回答する集いの場です。また、匿名希望相談者は20Tに作って欲しい希望メニューをリクエストできます

今回の希望メニューは、半農→畑をテーマに
・おなかいっぱい! 濃いグリーンスムージー (500円税込)
・主食はいらない! もっと濃いグリーンスムージー(500円税込)
でした。

スムージーはアーモンドミルクで作ろうと、前夜から素焼きアーモンドを500gほど水につけておきました。
水分を吸ってちょっと大きくなっています。

半分の量にわけ、
 2倍の水で
 ミキサーにかけます。
 アーモンドが完全に粉砕されたら
漉して使います。
つぶつぶが気にならない方はそのまま使っても大丈夫ですが、そのまま飲んだらかなーり濃いかったです。

ほうれんそう、アボカド、こまつな、オレンジをアーモンドミルク(使うグラスの8分目くらいまでの量)で割ります。
ストローが自立できるくらい濃い〜い「主食はいらない! もっと濃いグリーンスムージー」のできあがりです。
ストローがジャーのフチにかかっていないでしょう?(笑)

ランチが大入り満員で終了した『来里(くるり)』のお二人にも、小商いについてのイメージを尋ねてみました。

話をしていて思い出したのが、6月のある日の来里さんの畑です。こども農園があったらいいかもね、と思いついて、できる範囲の面積をその日のうちにぱっと作られたそうです。
© Kunio Imamura

 ここにヒントがあると思うのですが
・無理ないところで
・小規模で
ということが、言い換えれば
・長く続けることができて
・途中修正も可能
という気がします。

そんなお話が聞けたところで、お二人に濃いスムージを楽しんでいただきました。

小商いについては、引き続き勉強会といいますか、集まりをしたいなと思っています。またこのブログでご案内します。