Need translation?

2016年7月17日日曜日

【DIY】おかず系パンケーキ

心に余裕がある時に作りたくなるのがパンケーキです(半分本当)。

こちらもどこかで見かけたレシピです。コーンフラワーに青唐辛子を入れる、ややおかず系パンケーキです。

レシピはリンクの先の動画下にテキストで掲載されています。

バターミルクは普通の牛乳で、コーンフラワーはコーングリッツで代用します。
青唐辛子は先日のLaff農園さんのししとうで代用します。
ちりめんじゃこも気持ち混じっていたかもですが、おかずパンケーキですから気にしません(笑

生地のゆるさは濃いめのポタージュスープくらいです。ポタ、ポタッという感じです。
これから後は、普通のパンケーキと同じです。
普通のパンケーキに比べ、片面にプツプツ穴はあまり開きませんでした。
直感でいい時にひっくり返してください。

はい、できあがり。
お手本の動画に比べて厚めなのは、重曹を気前よく入れすぎたからではなく、
この動画が
昔のカンフー映画がTV放映されていた時のように、一方方向に圧縮がかかっているせいかと思われます。
試しに縦方向に1.8倍くらい伸ばしてみましたら、
ほら、何となく違和感が無くなった気がしませんか?

まぁ、薄くても厚くても、
美味しいことには変わりありませんのでご安心を。

おかずパンケーキ、みなさんのお勧めあれば教えてください。