Need translation?

2017年1月25日水曜日

【本】英語のショウタイ

20Tのキーワードの1つは「言語」です。今日はその中の英語について…

千栄美さんと都内で出逢ったのは10年ほど前でした。ご主人と私が元々友人だったのですが、千栄美さんとも仲良くしていただいて、現在「英語職人」として英語講師のお仕事で活躍されている彼女と語学について話をすることがここ2〜3年特に多くなりました。

その千栄美さんが昨年、英語学習・英会話についての本を出版されました。
英語のショウタイ

この本は読めばすぐ英語を話せるようになる、というより、英語学習に対してその考え方をリセットする・新しい気づきを与える手引書(そしてこの本の内容を意識しながら日々の英語学習に各自臨む)、と言ったほうがよいでしょう。

彼女が説いているポイントの1つに、「英語は原義でできている」というものがあります。このポイントを意識するだけでも、スッキリしてくる部分が出てきます。最近はオンラインの英英辞典も充実しているのでそちらを利用されたり、千栄美さんのおすすめはジーニアス英和辞典。書籍でも電子でもよいそうです。【原義】がほとんどの単語に書いてあり、なかには【基本義展開図】が紹介されているので、そこで感覚を養っていただきたければ、とのこと。

「英語の…」で説かれている内容の一部をご紹介しましょう。

ーーー
☆ Would you like something to drink? の would は「丁寧」だと思っている。
☆「靴を履く」の「履く」は put on だと思っている。
☆「眼鏡を外す」という動作がとっさに英語で言えない。
ーーー

「えっ、それってホントはどうなの!? 知りたい!」と思われた方、いらっしゃいますか? 私もその一人でした(笑)

繰り返しになりますが、本はあくまで「気づきの提供」です。ただ、その気づきを経ることで、もっと大きな視点で英語を捉えることができ、結果として応用性が高まる=今までひらめかなかった使い方に考えがおよぶようになる、という流れです。

千栄美さんがオンラインで準定期的に用言を具体的に挙げて、投稿しています。それを20Tブログでもご紹介して行こうと思います。

ーーー
現在完了、いきます。まずはいつものように【英語は原義でできている】を念頭におきます。

have(has)の対象となり得るものを性質を変えてあげていきます。物や人、状況、動作などです。
I have ーa car/a dog/a job/a sister/a headache(頭痛)/ finished dinner.
最後のfinished dinnerが動作です。

動作もhaveすることが出来ますが、動作をhaveするためには確実なもの、すなわち、終わった行動でなければなりません。これが現在完了で、「夕食を食べ終えたという行動を今持っている」=今はすでに食べ終えた状態である。ということです。

I have a brother. を中一で習い、I have finished dinner.を中三で習う為に理解の連続性がなくなり、現在完了を特別扱いしてしまいます(^^)
ーーー

haveを英英辞典で引いてみました。私がオンラインでよく使っているのはwww.dictionary.comです。
1. to possess/所有する、という意味の他も例文をよく読むと「そういう状態を持つ」ということが分かりますね。

または「have meaning」と検索しても、複数のオンライン英英辞典リンク先で同様に原義を確認することができます。
「原義」などという難しそうな単語を見るとう〜ん…となってしまいそうですが、リンク先の解説はごくごく簡単な単語で成り立っています。簡単な度合いは、「持つ 意味」とひいて、出てくるような感じと似ています。

ところで、この夏に栄美さんが都内で7月22日(土)・23日(日)の2日間13:00〜18:00、数人の小規模短期集中セミナーをされる予定です。広島で開催もあるかも…? 詳細はまたこのブログで紹介します。

【講師紹介】
オールライト千栄美さん
明治大学文学部卒。人材派遣会社に勤務後、家庭教師・専門学校講師を経て、現在、「英語職人」として月200件以上のオンラインレッスン、特別セミナーを行っています。イギリス人の夫、3人の子供と英国在住。著書「英語のショウタイ」。