Need translation?

2017年4月21日金曜日

「あなたのフツウは他人のスゴイ!」3asaichi tamago

「あなたのフツウは他人のスゴイ!」ワークショップ、巡回中です。
1 朝の会 広島
2 朝の会 北九州
今朝は東京のasaichi tamagoさんにお邪魔しました。

asaichi tamagoさんの運営は、現役ビジネスマン! そしてSNSをバリバリ使いこなす加藤さんです。
 お招きのお声がけいただき、ありがとうございます!

会場は六本木のeggcellent。 
外光がたっぷり入る窓際のスペースに
 朝の会のセッティングが。




今日の撮影は、スタジオ桜の木・さくらこさんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

早く到着された参加者の皆さま、手順をお伝えする前から各自書き込み始めてくださっています。ありがとうございます!





 誰かは真剣に最後のチェック中…

「では、始めましょう!」「よろしくお願いします!」
 「みなさん、おはようございます!」

今日もこの流れで開催しました。
===
【「あなたのフツウは他人のスゴイ!」WS流れ】
1:ペア(もしくは3人チーム)を組む。(30秒〜1分)

2:自分が、相手の『自己紹介』を聞きながら、次の項目について書き留める。(5分x人数)
・お名前
1)現在のお仕事
2)これまでのお仕事
3)関心のあること
4)好きなこと
5)得意なこと・仕事でもプライベートでも他人からほめられる点(よく言われる点)

3:2で書き留めた相手の自己紹介項目の中から「これは自分の仕事や関心ごとから遠い分野だな」とか、「これは自分でできない」とか、「これは特別でしょう!」と思った相手の項目を2つ選ぶ。これを「スゴイ!」と称する。(3分)

4:その「スゴイ!」2点が、自分にとってなぜ「スゴイ!」と思ったか掘り下げて考え、書き出す。(5分)

5:「スゴイ!」2点を掛け合わせると、
・どのようなサービスが
・どういうターゲットに対して
できるか考える。(8分。今日は少し長めにとりました)

6:自分のペアについて『他己紹介』を参加者全員に向けて行う。(必要な分数)
ーーー
発表例:
○○さんの「スゴイ!」は○○と○○です。
その「スゴイ!」掛け合わせの新サービスは○○です。
そのターゲットは○○です…
ーーー

備考:WSの時間枠が限られている場合は4、5を同時に行ってもよい。
===

最初の自己紹介に入る前に、「情報」についてのお話をしました。
「自分が伝えたい情報、相手が覚えている情報、そして…」
熱心にメモをとる皆さん。

自己紹介の項目の書き方を説明した後、
 自己紹介タイムの始まりです。

 ペアになった相手がそれを項目ごとに書き取っていきます。

 初顔合わせの方も、朝活友達の方も。和気あいあいと進む自己紹介。





あちこちで明るい声が聞こえ、素敵な朝の時間です。

「あ、はい、ご注文はパンケーキとお紅茶ですね」
ウソです(笑) 

 「フセンどんどん使って書き進めてくださいね」




次は書き留めた項目の中から…
「2コ、2コですよ!」
はい、その通りです(笑)2つの「スゴイ!」を選びます。

「その「スゴイ!」2点を組み合わせて、新サービスを考えてみましょう」
 このマネではありません(笑)

「では、これまでのWSで出た例を1つ…」 

「うーん…」
「…あ、そうだ!」
「できたゾ!」
 「これと、これを…」
 「何がいいかな…」
 「これがこう来て…」
「え〜っと…」
「このターゲットは…」

 「(皆さん、どうかしら…)」
 「じゃ、そろそろ発表しましょうか」

ーーーYさんの他己紹介
スゴイ!1 心理学
スゴイ!2 断食を定期的に実践
新サービス 断食を成功させるために、心理学を活用
ターゲット 断食挫折経験者
ーー>断食以外の達成したい目標でも応用できそうですね。

ーーーNさんの他己紹介
スゴイ!1 社交ダンス
スゴイ!2 日舞、殺陣
新サービス 新しい振付の創出や、コンクールなどを作る
ターゲット ノン・ジャパニーズ
ーー>「スゴイ!」で共通しているのは身体の動きの美しさ。複数のジャンルを通して知っているからこそできるサービスですね。


ーーーMさんの他己紹介
スゴイ!1 酵素マスター
スゴイ!2 人間学にも精通
スゴイ!3 アパレル業界経験者
新サービス 「トータル・ビューティ」コーディネーター
ターゲット 新しい自分、新しい人生を始めたい全ての方
ーー>身体の中と外の両方から!


 ーーーKさんの他己紹介
スゴイ!1 広告業界
スゴイ!2 マラソン
新サービス ランニングしながらコンサル
ターゲット なかなか自分で計画を立てることのできない人、目的が達成できない人
ーー>ターゲットがこのサービスを受けながら変わっていく様を見たいですね。実はこれ、みんないつも散歩しながら会議したらいいんじゃないかというくらい新しいアイディアがポンポン出てきます(笑)参考までにこちらをどうぞ

ーーーTさんの他己紹介
スゴイ!1 オーガニック、美容
スゴイ!2 沖縄に長年居住経験あり
新サービス リフレッシュ方法のPR
ターゲット 疲れている方、主婦の方
ーー>ネット配信でファンになった方が、沖縄訪問までいくと楽しそうです。


ーーーOさんの他己紹介1
スゴイ!1 IT系
スゴイ!2 アウトドア、釣り好き
新サービス インドア人をアウトドアに引き込むアプリ開発・配信
ターゲット PCの前から離れられない仕事の人
ーー>入口がアプリ→出口が屋外って面白いですね!


ーーーOさんの他己紹介2
スゴイ!1 IT系
スゴイ!2 アウトドア、釣り好き。
新サービス 海釣り接待。
ターゲット 変わった接待を必要としている人
ーー>屋外でフィールドを変えて応用できそうですね。

ーーーKさんの他己紹介
スゴイ!1 恋愛家庭教師チャーリー
スゴイ!2 パーティ企画・開催
スゴイ!3 人を喜ばせる・輝かせることが好き
新サービス ヘルス&ビューティ&( )なイベント開催
ターゲット 「ヘルス&ビューティ」だけだと関心はあるけどハードルが高くてちょっと… という方
ーー>( )の入れ方で大化けしそうです!

ーーーWさんの他己紹介
スゴイ!1 ドイツ生まれ。通訳可
スゴイ!2 散歩好き。情報収集力高い。記憶力優良。
新サービス 『ニホンノサンポミチ』SNS発信
ターゲット 日本に興味がある、旅行予定のドイツ人
ーー>下記、補足でいただきました! ありがとうございます。
ーーー
ガイドに載っている、いわゆる観光名所ではなく、ドイツの人が好きだろうなと思う散策ルートや街の歩き方、ドイツの街並みと比較しながら解説するとか、例えば、飲食店の仕組みの違いをドイツと比較しながら説明するとか、玉村豊男さんのエッセイ「パリの散歩道」のイメージです。
ーーー

ーーーSさんの他己紹介
スゴイ! フレンドリーさ、エネルギーがあふれている
このままでいてほしい。人にSさんの素晴らしさを伝え続けることができるように。
ーー>新しい方との素敵な出逢いもWSの隠された魅力です!


ーーーSさんの他己紹介
スゴイ!1 フラワー・デザイナー
スゴイ!2 元気がもらえる
新サービス 『日本の美の母』。「日本のお母さん」のイメージで、華道などのお教室開催
ターゲット 外国企業勤務で日本に赴任したノン・ジャパニーズ
ーー>日本人ターゲットでも、落ち込んだ時に駆け込みたいかもですね。

ーーーKさんの他己紹介
スゴイ!1 コスチューム・デザイナー
スゴイ!2 日本を多角的に発信
新サービス 『カリスマEikoの1日』SNS発信。これまでのヨーロッパ圏オーディエンスとの経験を経て、仕事で日本の美に携わるKさんの1日を配信。
ターゲット ASEANなどアジア向け
ーー>各国のオーディエンスの捉え方も興味深いところですね。

ーーーSさんの他己紹介
スゴイ!1 こんなに若いのに経営・お金の知識が豊富
スゴイ!2 美・健康への関心
新サービス 世界に通じるスクールを作る
ターゲット 世界(!)
ーー>貨幣経済世界である以上、また、健康も誰もが関心のあるトピックですね。

ーーーKさんの他己紹介
スゴイ!1 音楽・ミュージカル好き、ボイストレーニング受講
スゴイ!2 ケーキづくり好き
新サービス 音楽に合わせてケーキづくり・料理
ターゲット 楽しく料理を作りたい人
ーー>ライブ音楽と合わせてのライブ・ペインティングはありますが、これは新しい!

ーーーWさんの他己紹介
スゴイ!1 学習塾経営
スゴイ!2 お酒好きだけど、マラソンなど体調管理
新サービス 受験生向けマラソンイベント
ターゲット 受験生
ーー>マラソンに立ち向かうことができれば、他のことに対しても自信になるかもですね。

はい、こちらで全員分ですッ! 

皆さん、朝早くからご参加ありがとうございました! 新サービスを実際に始められた方、「フツウ=スゴイ!WS、うちでも開催したいな!」という方、ぜひ教えてください! 
お待ちしています!

今日のおまけ: 
おしゃべりしたスタッフみのりさんが岡山ご出身と分かり、
 早速中国地方チーム結成(笑)