Need translation?

2017年4月18日火曜日

KitchHikeさん

何か、先日のBETTARA STAND 日本橋さんでの半屋外こたつでカレー。シェフのDADA CurryProject冬木さんが開催のために活用したのは、KitchHikeさんのサービスです。

先日、同じビル内で引越を終えられたばかりのKitchHikeさんにお邪魔してきました。

設立: 2013年5月
COOKとHIKERのマッチング数: 600食/月
概要: 料理をつくる人と食べる人が集まる交流コミュニティサイト。

「海外で『家のごはん』を食べよう」というコンセプトで設立。旅先で食を通した国際交流をテーマにCOOK(料理する方)とHIKER(料理を楽しむ方)を繋ぐサービスとして始まりました。

しかし運営していくうちに、生活圏内のCOOKを選んでいるHIKERが少なくないことに気づきます。「ここを掘っていこう」。口コミでCOOKとHIKERの登録者数を徐々に増やしながら、ついに2016年4月、国内のサービスに注力することを決定。「もっと利用者を増やし、包括的な交流を促せるよう」、また、「日常で何食べよう?」という選択肢の1つになることを第一の目標に掲げます。海外でのサービスはちょっとお休みして、2年後くらいに再開できれば… と山本共同代表。現在は、「国籍にとらわれずに、誰が何をつくってもいい世界を提供できるプラットフォーム事業」として展開されています。
KitchHike社内キッチン

4月26日には「キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん」(集英社)が発売予定。同書は450日かけて世界一周した山本共同代表の食卓探訪交遊録となっています。本で紹介されているメニューを調べて実際作ってみるのも楽しそうですね!

KitchHike山本共同代表、川上さん、お時間ありがとうございました!