Need translation?

2017年9月22日金曜日

シングルマザー食堂

ある日、ふとこんな投稿をFacebookで見つけました。
ーーー
詳細
自称『日本一深刻じゃないシングルマザー』スダメグミが、期間限定で食堂をオープンします。

世の中に「こども食堂」は数あれど、シングルマザーを看板にする食堂って見たことないんじゃない?(スナックのママとか小料理屋の女将とか、シングルでも道を拓いてきた人はごまんといるはずだけれども。)

このネーミングで、はたして、

甘えんぼうの子どもみたいな青年が来るのか、同志のシングルマザーがおそるおそる様子をみに来るのか、はたまた婚活中の中年が来るのか……

全く客層の読めないセッティング!

もちろんグズつくおっぱい星人・愛娘もかけずりまわる空間、何が起きるのかわからないカオス。カオス食堂と言っても過言ではない空間で、おふくろ多国籍料理を作ります。

「いらっしゃいませ。話しましょ。」

(中略)

◎スダメグミって誰?
新潟県と長野県を行ったり来たり暮らす6歳児の母。ちなみに未婚でサーファー。調理師として、2014年からはフードユニット「地層食堂」でケータリングの調理活動もおこなっている
ーーー

主催はパーリー建築さんなのですが、料理人のスダメグミさんは2016年2月のRestaurant Dayに、新潟でフードユニット「地層食堂」さんとして参加なさっていました。その時の様子はこちらをどうぞ

新潟は遠いけど、鳥取は近いぞ! ということで、メグミさんに会いに行ってきました。


岡山から

 山陽新聞を読みながら(これに関する出逢いはまた別のブログで)
 鳥取入りして
  
 しゃんしゃん祭りのマンホールなど見つけながら
会場の喫茶ミラクルがある、浜村駅まで向かいます。
 いい感じにも暮れて
 温泉街なんですね。
 白鳥など見ながら少し歩きますと…
いらっしゃいました! 「こんばんは〜」
「ごはんがもう少しで炊けるから、ちょっと待ってね!」
「あ、それは○○にして」「は〜い」
参加者の方々も、厨房で手伝うシステムです(どこかのシステムに似てますね・笑)
というわけで20Tもチョッピリ手伝ってきました。
 

「お待たせ!」
 「いただきま〜す!」

次々に手際よく品を増やしていくメグミさん。 
 「(これ何にしよっかな〜)」
おしゃべりしている間にあっという間です。

メインはカレー風味(!)の鶏肉グリル、 
 ごぼうとさつまいものきんぴら。

お客さんと話も弾みます。
 背中が見えているのがパーリー建築のShotaroさん。
 今日のメニュー。
 パーリー建築のTシャツ、こどもサイズもありました。


 かわいい伝票は
 自己申請制!?
ちなみに記入しているのは年内に鳥取市内で洋食店をオープン予定のMakeさん。楽しみにしていますね!

ところでうっかり表の写真を撮り忘れまして、喫茶ミラクルさんのFacebookにあがっていたお写真をお借りいたします。
元々美容室とスナックだった2軒が、中で繋がっている間取りです。

やっぱり、人に直接会って話すって面白くて、濃い。行ってほんとによかった、と感じた出逢いと時間でした。

それから、ご飯は誰かと一緒に食べるのが美味しいって本当ですね。

メグミさん、パーリー建築さん、(お写真には載っていませんがたくさんいらっしゃった)シングルマザー食堂のお客さんの皆さん、ありがとうございました! 楽しかった! また美味しいもの一緒食べましょう!

おまけ:
一緒に遊んだカードゲーム「DAY EVER」。すごくシンプルなのに、どうしてなかなか面白い! 詳細はこちら