Need translation?

2015年11月14日土曜日

【DIY】池尻セレクトハウス第1回イベント

11月14日土曜日、10:00。東京都世田谷区にある池尻セレクトハウスで一日DIYイベントが始まりました。

下記のスケジュールで様々なDIYが体験できる一日です。
今回20Tは、1時間目のペイントを取材してまいりました。協賛会社のROOMBLOOM様は以前20Tで開催したペイント・ワークショップPAINT PARTYでも多くのご協力いただきました。改めまして、ありがとうございます。

さて、池尻セレクトハウスの1階はプロによる内装施工が施されていますが、2階は2部屋をDIY体験空間として運営なさっています。

今年5月下旬にDIY賃貸ワークショップでお世話になった和光建物株式会社竹岡さんから池尻セレクトハウスのコンセプトが説明されます。
 続いてROOMBLOOM大谷さんによる、ペイント手順の説明です。
 竹岡さんは企画・運営とカメラマンと大活躍でした。お疲れさまです!
 ひとしきり道具の説明も終わったところで…
 さぁ、実際に塗ってみましょう! 
 「え、もう?」という声も。「はい、もうです(笑)」

今回も壁紙の上から直接塗っていきますが、鴨居や敷居などはマスキングテープで保護します。
 皆さんわっせわっせと協力し合って…
 ドアの隠れる部分も念入りに。
 ふすまはこんな感じで取手部分も丁寧に。

実は池尻セレクトハウスのDIYにはテーマがあります。以下、公式サイトからの抜粋です。
「DIYで人生のライフステージを追う」をテーマに30歳の新婚夫婦が賃貸でDIYを行いながら自分らしい空間を創っていくという設定のもと、「30歳新婚夫婦が住む今どきの部屋」をイメージしたカフェ風な空間
を作るべく選ばれた色はこちら、Classic Jazz(奥のグレー)、Fun in the sun(手前の黄色)。
参加者のお一人からFun in the sunが「からしみたい…」というコメントが出てからは、皆さんの頭の中で「からし色」に変換されてしまいました(笑)

廊下には本日の授業項目一覧が展示されています。
1階に続き、階段部分の壁はプロによる塗装です。さすが角もパリッ!と仕上がっています。

 2階の別の部屋では5月のイベントの様子が上映されていました。

 さて、先ほどのからし色… ではなくてFun in the sunを開けて
 容器に小出しにしてみます。
うつす前には沈殿している粒子を拡散するため、上下逆さまによく振ってくださいね。

大谷さんがサクサクと見本を見せてくださいます。
 マスキングテープとの境は、はけを使って。
 参加者の皆さんも大谷さんにならって…
 スイスイと!
 いい感じです。

次は大きな面積をローラーで。
ローラーのスポンジに含まれたペンキを容器内の網でしごいて、持ち上げた時に垂れないようにします。

塗る時はWの文字を書くように。
 むらが出たら戻って塗って。
 大勢でやると早いですね!
 皆さんローラー使いがうまい!
むらが出ないように、横向きで使ってももちろんOKです。

 「Wの字、Wの字…」

「イエーイ:)」こちらは思わずおそろになったお二人。

塗り完了! さ、ではマスキングをはいで行きましょう。
先ほどのふすまの取手もいい感じです。
 マスキングテープが浮いていると、端の線がるるる…と波うちます。

では気になるビフォー&アフターを…
2時間目壁紙、3時間目床はり、4時間目壁面収納設置が終わった段階です。

こちらのお部屋も…
「なんと言うことでしょう!」
 全く違う雰囲気の空間になりましたね。
これが自分で無理なくできちゃうんです。楽しいでしょう?

2時間目以降の詳細は、こちらで順次アップされるようです。
今後も池尻セレクトハウスでは様々なイベントが予定されています。定期的にチェックしたいですね。