Need translation?

2015年11月18日水曜日

【DIY】鉄フライパンのお手入れ

まだ使い始めて日が浅い鉄のフライパンにさびが出ていたので、復活の儀式をとり行うことにいたしました。

ワイヤー・スポンジで表面のさびをおとします。
 強火にかけてガンガン焼いていきます。
 おっ。
 このあたりで「焦げる!」と慌てなくても大丈夫です(でも毎回内心穏やかでない)
 青色が中心から広がっていきます。
 全体に広がりました。実際はなかなか奇麗な色です。
 もっと焼き続けて全体的に色が落ち着いた頃でできあがりです。
この後、くず野菜をたっぷりの油で炒めて(野菜なしでもよいです)、油を適宜切って完了。
日頃のお手入れは洗剤は使わず、亀の子たわしなどで汚れを水で落とし、水をよく乾かしてから収納することがポイントです。

ちなみに20T運営者が15年ほど使っているフライパンはこちらです。
ちょっとやそっとではさびませんし、テフロン加工並みに食材の離れもよいです。
料理に限らず、使いやすい道具があると便利ですし、作業も早くて楽ですね。

皆さんとお気に入りな道具談義もしてみたいです。今週20日金曜日は終日10:00〜22:00、予約不要の自由内覧日ですので、本川町お近くまでお越しの際は遊びにいらしてください。お待ちしております。20Tへのアクセスはこちらです。