Need translation?

2016年2月27日土曜日

【DIY】カスタムおこげ/ヌルンジ

おこげは韓国語で누룽지(ヌルンジ)
イエスルさんがシェアしていたリンク先The Sceneで、カスタムおこげの作り方を紹介していました。

牛乳は使いませんでしたが、冷やご飯を薄くのばしてフタを重しでしばらくおいて…
お皿にひっくり返せばできあがり。
動画は牛乳の効果でしょうか? 焦げ目が濃い茶色でしたね。

せっかくなので韓国にちなんで、プルコギ的野菜炒めとキムチを乗せてみました(笑)
片面はパリパリで反対はもっちり。面白い食感が楽しめます。

おせんべいみたいに薄いパーツでご飯がつまめるのも不思議な感覚です。

皆さんの冷やご飯おすすめレシピがあれば教えてくださいね!