Need translation?

2016年4月4日月曜日

ココロが軽くなるワイン

来る4月10日(日)は20T1周年記念OPEN DAY(10:00〜22:00)、匿名希望相談室3(18:00〜22:00)の開催です。

お祝い用に、そして匿名希望相談室3の相談者希望メニューに合うワインを探しにhanawineさんにお邪魔してきました。

お題と「相談者のココロが軽くなるようなワインを…」とお伝えしたところ、店主の久保田さんが直々に選んでくださいました。

相談者希望メニューの1つが春のリゾットということと、「フランスやイタリアの北の方というよりは、[暖かいイメージの]南の方がいいのではないかしら?」ということで… 

左は酸化防止剤(亜硫酸塩)を使用していない微炭酸自然派ロゼで、大岡さんという日本人の方が南フランスのローヌで作られているそうです。下に少し澱があるのですが、飲み進めていくと炭酸でよく混ざり、きれいな濁り酒になるとか。ワイン自体も華やかということですが、桜のラベルも今の季節にぴったりですね。
右は南イタリアのカンパーニャ州で作られている白で、こちらも亜硫酸塩を控えめに使用しているそうです。

ワインの詳しい銘柄や味が気になる方は相談室のアドバイスを考えながら、10日に遊びにいらしてくださ〜い。