Need translation?

2016年7月10日日曜日

【DIY】ラウンドブーケの作り方

花嫁さんが持っている半球状のブーケがありますね。そのブーケを、球体で作ることもできます。

中心にするのはオアシス。普通の花屋さんで、大きめのお豆腐くらいのブロックを数百円で購入できます。
 
今回はワイヤーを巻くのでその相手となるカゴのような受けも買いました。
オアシスを前の日の晩から水につけておきます。手でギュッと沈ませると、中心部分にまで水が行かないので、そっと水に浮かべて自然に沈むのを待ってくださいね、とのことでした。

ワイヤをかけたあとは、
 切ったところをラジオペンチなどで巻きこんで、ケガをしないようにします。

茎の処理はこのように、刺さりやすくカットします。
刺す深さは1.5〜2cm程度で大丈夫です。

できあがる球体のイメージに合うよう長さを揃えて花を切った後は、色や隣同士になる花を考えてどんどん刺していきます。
 時々全体を眺めて、平均的に仕上げていきます。この段階は左上の長さがちょっと足りないですね。
オアシスに一度開いた穴に再度刺すと抜けやすいので、刺し直す場合は別途新しい場所に刺しましょう。

今回オアシス直径5cm程度に対して80本程度花を用意しましたが、なんということでしょう! 底の部分にいくまでに花を使い切ってしまいました(汗)
この後、本通に走って追加を買いに行きました。いつぞやの週末朝早く、花を持って本通を走っていたのは私です(笑)

あぁよかった。無事に完成です。
だいたい100本くらいのお花を使いました。

 屋外で見るとまた違ってみえますね。