Need translation?

2016年10月30日日曜日

【アルバム】10/30(日)イギリス・ナイト

本日は終日予約不要の内覧自由日OPEN DAY。

夜はLanguage Night Special イギリス編ということで、メニューの1つ・ベイクドビーンズを午後から煮込み始めました。

味見は大事…(という言い訳)

トーストを薄くスライスするのにこうなった経験は…?
コツは一気に切ろうしないこと… と、どこかで聞いたのを思い出しました! 
一辺ずつ四辺から均等に切り目を入れると

うまく切れました!


壁にはイギリスの地図、Junkoさんが先々週通ったロンドンーエディンバラの路線や
イギリスの旗の成り立ちなどを準備。

ランチョンマットはイギリスの新聞The Times

The Guardian
The Telegraphを選びました。

今回もう一人のゲストはイギリス人のアンドリューさんをSkypeでお招きします。
せっかくプロジェクターを繋いでいるので、イギリスつながりということで昨日から日本上映公開になった『ブリジットジョーンズの日記』公式サイトなどを映して動作確認。
予告編も大きな画面で見ちゃったりして…


接続確認も済んだころ、今日のゲストJunkoさんご来場。進んで調理を手伝ってくださいました。ありがとうございます!

突如メニューに加わったこの大きなしいたけは

大崎上島産。

肉厚でしょう?


薫製の鰊もいい感じに焼けてきました。

ソテーしたトマトとカリッと焼いたトーストを加えて、フル・ブレックファーストのできあがりです!

アンドリューさんに写真と合わせて「右端の黒いのは炭ではありません…」とメッセージを送ったところ、「本来焦げてなんぼなので問題なし!」との返事が(笑)

いただきま〜す!
お腹も少し落ち着いた19:30、アンドリューさんとのスカイプが始まりました。
集まった質問の一部をご紹介します。
ーーー
イギリスの天気は今の時期どうですか?
ちょっと見てみましょう…(とiPhoneのお天気を見る) この時間で11度ですね。
(イギリスと時差が8時間あるので、19:30-8H=11:30)

お昼前ですが、やはり日本より寒いんですね。
スクリーンショットはAccuWeatherより。

冬はどうですか、雪は?
北のほうは雪は降りますが、ロンドンはあまり雪は降らず、その替わりずっとグレーです。

日本とイギリスは島国という共通点がありますが、アンドリューさんご自身が感じた共通点がありますか?
地理的にはイギリスはヨーロッパという大陸から、日本はアジアから分離してできた国ですからそこは共通しているでしょうね。ただ人や文化の流れという点では鎖国をしていた日本は内に内に…という感じで、侵略行為も含めて外に出ていたイギリスは外に外に… ということができるかもしれません。

…などです。他にもイギリスの列車事情などについて話してくださいました。
Thanks very much, Andrew! 

アンドリューさんとのSkypeが終わった後も、参加いただいた皆さんの間でJunkoさんの旅行話でひとしきり盛り上がりました。
乗車チケットやICプリペイドカード、便利だったガイド本などたくさんに資料を持って来てくださいました。Thank you very much indeed, Junko!

なお、アンドリューさんは来月11月20日(日)初著書『英国人デザイナーが教えるアルファベットのひみつ』のトークショー「知らないとイタイ!アルファベットのひみつ」で来広されます。
(写真は先日東京・表参道で開催された出版記念パーティ&サイン会での様子)

例えば日本人が「おとうふ」の「ふ」、笑い声の「ふふふ」など、「ふ」の音を聞いた時に持つイメージは柔らかい・ふわふわした… ではないかと思います。そういったイメージは実はABCにもあって、アンドリューさんの本では各アルファベットに関して、時にフェニキア文字まで遡り、時に実在の映画のタイトルや企業名を例に、論理的に理由づけて解説してあります。

英語に関心のある方、お仕事で英語に触れる方… 英語が母国語以外になる日本人にとってきっと面白いお話が聞けると思います。お申込はREADAN DEATさんの特別サイトまで。まだお席はあるそうです(10月30日現在)