Need translation?

2017年3月12日日曜日

川上商店さんの山椒

先日のARTには日本各地から大勢の生産者・加工業者の方々もご参加になっていました。
その中のお一人が有馬温泉・山椒彩家川上商店さん。
懇親会メニューでも、山椒ディップが大人気でした。
あっという間に完売!でした。

川上商店の大熊さんから、
ーーー
山椒は、生姜と近い使い方ができます。いわしを煮たり、豚肉と愛称が良かったり。新たなアイデア考えてみてください。
ーーー
とアドバイスいただきましたので、今回は豚スペアリブを選んでみました。

しょうがの替わりに山椒を…
にんにくや、ちょっとだけお酒を入れた後に
 美味しくなるんだよ〜。
半日ほど寝かせます。

寝かせ終えたら早速オーブンに。
弱火20分ほどでできあがり。

山椒の辛さは思ったよりガツン!と(笑)。そして後引くしびれる感じ・香り・旨味が独特です。豚肉にもよく合いました! 大熊さん、ありがとうございます!

しょうがが使われているレシピをあれこれ山椒に置き換えて試してみるのも楽しそうですね。他にも山椒を使ったアイディアありましたら、ぜひ教えてくださ〜い!