Need translation?

2017年9月26日火曜日

カードゲームDAY EVER

シングルマザー食堂で知り、そのルールのシンプルさとは裏腹に結果のいろいろな解釈ができると分かって考案者・鳥取大学 大谷(おおたに)准教授に速攻電話して「買います!」と言ったのは、カードゲームDAY EVER。
名刺と同じサイズです。

パンケーキ祭りでおなかもいっぱいになった頃を見計らって(笑)「ちょっと面白いカードゲームがあるんじゃけど…」。

手持ちのカードは10枚。色のカードです。
メンバーの一人は単語カードの山から1枚引きます。引いた単語に関連する一言を「お題」として何でもいいので言って、他のメンバーはその「お題」から思い浮かぶ色を選びます。
皆が何色を選んだかは最後に色カードをめくって答え合わせ、と言いますか、「あ、一緒だね」「え、なんでこの言葉でこの色!?」という感じに、任意のモノに対する他者との認識の差異を知ることができるゲームです。

「お題」の出し方として例えば「野菜」→「トマト」という直球から、「『か』で始まる言葉」→「化学反応」といった変化球まで、めくった単語に対してどういう風に「お題」を選ぶかはその人の自由です。

こんな感じに一部違うこともあれば、全く違う結果が並ぶこともあります。

ちょっと遊び方は異なりますが、「このメンバー」という単語カードがありましたのでそれぞれの印象を色で聞いてみることにしました(ドキドキ)。
 Mさんについて。
Sさんについて。
 20Tについて…
(当たってる! のかな!?)

DAY EVER試してみたい人、お気軽に20Tに遊びに来てくださ〜い。
DAY EVER購入されたい方(税込1,000円。送料別)は、みんなの居場所ぽっとさんまでご連絡を!